みっくすついんず

男女双子のお母さんの日記

おままごと選びの巻

さて、今日のテーマはおままごとです。

双子も食べるマネをするようになり、何でもかんでも口に入れる時期は過ぎたので、

やっぱりコレだろーと

おままごとセットを買いました。

 

さて下の写真を見てください。


f:id:kinokino-mixtwins:20190213123617j:image

これ、にんじんの切り込みが縦と横ですね。

包丁でトントンしてあそぶのがメインのおもちゃですので、

右の縦切りのにんじんは遊びにくすぎて放置されます。

最初にキイイイイイって癇癪起こしてもう次からは無視。

渡しても無視。

普通に考えて料理でにんじん縦切りしないですよね。

遊んでくれないしこんな切り方滅多にないしで

「なんやこの縦切り」としか思えなくなっています。


f:id:kinokino-mixtwins:20190213123644j:image

これらもです。

バナナなんかこんな切り方します?

包丁トントンセットとして売ったらいかんやろと思うくらいただただ遊びにくい。

メーカーにとっては横切りじゃないので、

型がひとつで済むから安く簡単に作れますよね。

なんでこれ選んだんやろ…って後悔。

f:id:kinokino-mixtwins:20190213123601j:image

ほら〜むしるしかないじゃ〜ん

バリィって手でむしるしかないじゃ〜ん

私は残念なものを選んでしまったのかなって。

ちゃんとよく見て買わなくてごめんねって思ってたんですよね。

 

でも、この縦切り、おもちゃの誤飲防止の為でもあるとの情報を頂きました。

誤飲…!?誤飲…!!そうか…!!

もう目からウロコです。

縦切りの方がデカくなりますもんね。

もっといろいろ知りたくなり検索しました。

こんなん出てきました。


f:id:kinokino-mixtwins:20190213123756j:image

こえーーーーーーーよ!!!!!!!

この大きさ飲んじゃうの!?!?!?

息できんよ!!!!!こんなのどうやって吐き出させるの!!!!!!!!

 

幸いうちのおままごとはこのサイズは無かったですが

本当に私は適当におもちゃを選びすぎたなって猛反省しました。

おままごとは特に。料理なので口に入れやすいらしく要注意です。

可愛い〜!とか、安い〜!だけで選んだら大きさが足らず誤飲、窒息するかもしれないですし、

誤飲が怖くて縦切りを選んでも遊んでくれなかったら金の無駄。

親は、大きさ、遊びやすさともにしっかりと「良いおもちゃ」を選び、

安全で楽しいおままごとになるように考えないと、ですね。

 

きっとどんなおもちゃでもこういうことはあるし、パッと買っちゃダメだな…と学んだきのきのでした。